ママさんパパさんのための健康診断予備知識

これからの家族の健康が気になるなら、健康診断について知ってみては?

top

コンポタママ

contact : info@mamacomptons.com
管理人
家族は働き盛りな夫と、育ち盛りな息子と娘。好きな食べ物はコーンポタージュスープ。どうやったら子供がお野菜を食べてくれるか試行錯誤するのが最近の楽しみ。

ニュース

クロピドグレルとアスピリンの治療効果

プラスグレルとクロピドグレルはどちらもアスピリン製剤と併用され、このときの効果はプラスグレルとアスピリンの組み合わせのほうが、クロピドグレルとアスピリンの治療効果よりも高かったことが報告されています。

プラスグレルは新しい薬であるため、まだ心臓にしか適応はありませんが、クロピドグレルは歴史がある薬であるため、使用実績が豊富で、「脳」、「心臓」、「末梢」の3つの領域で適応症をもっています。

臨床試験で得られたような効果が実際の臨床現場では得られないというのはよくあることです。その原因としては、薬の飲み方や使い方が複雑であったり、副作用が多くて服薬を続けられないといった問題の他に、代謝酵素の活性による個人差も知られています。そのため薬剤師は、薬の服用方法について十分指導すると共に、より高い薬効を得るために、最近の新薬では代謝酵素による個人差を減らす工夫がなされていることが多いということも知っておくと良いでしょう。 

 

免責事項

このサイトに掲載している情報にもとづき閲覧者がとった行為に伴い、閲覧者や第三者に損害が発生したとしても、サイトの制作者は責任を負えません。

またこのサイトに掲載している情報は随時修正・削除を行う可能性や、時代の変化等の要因で情報が正しいものではなくなる可能性があります。

予めご理解の上サイトを閲覧ください。