ママさんパパさんのための健康診断予備知識

これからの家族の健康が気になるなら、健康診断について知ってみては?

top

コンポタママ

contact : info@mamacomptons.com
管理人
家族は働き盛りな夫と、育ち盛りな息子と娘。好きな食べ物はコーンポタージュスープ。どうやったら子供がお野菜を食べてくれるか試行錯誤するのが最近の楽しみ。

ニュース

内診

産婦人科で行われる諸検査の中で最も基本的な検査である。指を膣内に挿入し、子宮や卵巣の状態を調べるというものである。

妊娠の診断が行われるほか、子宮筋腫・卵巣嚢腫・卵巣がん等女性特有の病気発見にも役立てられる検査である。

この検査は、下に穿いている衣類を脱ぎ、婦人科の診察台に乗る。医師は指を膣に挿入し、手で腹部を押しながら触診していくのだ。なお、医師と患者さんの間はカーテンで仕切られている為、顔を合わせることなく検査することが出来るのだ。そしてもう一つ。下着の着脱が簡単に行える、ゆったりとしたスカートでの受診がお勧めだ。下着だけ脱ぎ、検査が終わったらスカートを下すことが出来る。また、診察の際はリラックスして身体の力を抜くことも大切である。

この検査で異常所見があった際には、膣に挿入した指に触れる子宮や卵巣の大きさ・かたさ・位置などを診断する。

妊娠しているか否かについては、妊娠反応・超音波検査などを用いて診断していく。そのほかの病気が疑われている場合は、超音波検査・CT検査・血液検査などから診断確定を行い、治療を進めていくこととなる。

免責事項

このサイトに掲載している情報にもとづき閲覧者がとった行為に伴い、閲覧者や第三者に損害が発生したとしても、サイトの制作者は責任を負えません。

またこのサイトに掲載している情報は随時修正・削除を行う可能性や、時代の変化等の要因で情報が正しいものではなくなる可能性があります。

予めご理解の上サイトを閲覧ください。