ママさんパパさんのための健康診断予備知識

これからの家族の健康が気になるなら、健康診断について知ってみては?

top

コンポタママ

contact : info@mamacomptons.com
管理人
家族は働き盛りな夫と、育ち盛りな息子と娘。好きな食べ物はコーンポタージュスープ。どうやったら子供がお野菜を食べてくれるか試行錯誤するのが最近の楽しみ。

ニュース

メニエール病

メニエール病は、内耳の感覚器を包んでいる内リンパが多くなる(内リンパ水腫)事が原因とされています。どのようにこの病態が生じるのかという点については、まだ結論がでていない病気になります。症状として特徴的なのは、激しいめまいでしょう。ぐるぐると回るようなめまいが誘因もなく突発的に起こり、数分から数時間持続します。これに蝸牛症状と呼ばれる耳鳴り・難聴や耳閉感などが伴います。吐き気・嘔吐・冷や汗・顔面蒼白といった症状も見られます。この蝸牛症状はめまいと一致して起きたり悪化したりしますが、めまいの軽快に伴って元に戻ります。難聴の程度は、病気の初期には軽度の低音障害型ですが、発作を繰り返しているうちに難聴は高度へと進行し、前周波にわたって聴力は悪化してしまいます。

免責事項

このサイトに掲載している情報にもとづき閲覧者がとった行為に伴い、閲覧者や第三者に損害が発生したとしても、サイトの制作者は責任を負えません。

またこのサイトに掲載している情報は随時修正・削除を行う可能性や、時代の変化等の要因で情報が正しいものではなくなる可能性があります。

予めご理解の上サイトを閲覧ください。