ママさんパパさんのための健康診断予備知識

これからの家族の健康が気になるなら、健康診断について知ってみては?

top

コンポタママ

contact : info@mamacomptons.com
管理人
家族は働き盛りな夫と、育ち盛りな息子と娘。好きな食べ物はコーンポタージュスープ。どうやったら子供がお野菜を食べてくれるか試行錯誤するのが最近の楽しみ。

ニュース

ストレスドック

平成25年度に行われた厚生労働省の国民基礎調査にて、12歳以上を対象に、男性で43・5%・女性で52・5%もの人が何かしらの悩みやストレスを抱えていると回答した。加えて労働安全衛生調査からも、仕事や職業に関わる生活によって強いストレスを感じていると回答した労働者が52.3%であった。ストレスというのは、少なかれ避けられないものだと思う。しかし、その許容量を超えると健康や日常の様々な生活に支障をきたすのである。また、そのストレスの許容量も個人差があり、同じ質・量のストレスであってもその時の環境・心理状態・個々人の感受性や性格などによって変わってくる。また、それにその状態によって流動的になるともいえるだろう。
そして近年、このストレスを背景に鬱や不安などが増えつつある。WHOの調査「障害調整生命年(DALY)」によると、2004年には精神疾患が第3位であると報告された。この順位というのは、病的状態・障害・早死などが原因で失われてしまった年数に基づき疾患の負荷を総合的に判断したものである。

免責事項

このサイトに掲載している情報にもとづき閲覧者がとった行為に伴い、閲覧者や第三者に損害が発生したとしても、サイトの制作者は責任を負えません。

またこのサイトに掲載している情報は随時修正・削除を行う可能性や、時代の変化等の要因で情報が正しいものではなくなる可能性があります。

予めご理解の上サイトを閲覧ください。