ママさんパパさんのための健康診断予備知識

これからの家族の健康が気になるなら、健康診断について知ってみては?

top

コンポタママ

contact : info@mamacomptons.com
管理人
家族は働き盛りな夫と、育ち盛りな息子と娘。好きな食べ物はコーンポタージュスープ。どうやったら子供がお野菜を食べてくれるか試行錯誤するのが最近の楽しみ。

ニュース

フィブリノゲン

私たちの身体は、けがなどによって出血すると、酵素反応の連続によって血液が凝固し止血する仕組みになっています。血液の凝固は、内因系と外因系に分ける事ができ、最終的には共通の経路をたどりトロンビンという酵素によりフィブリノゲンがフィブリンに変換されます。このフィブリノゲンというのは、血液が固まって凝血塊ができた際に主成分となっているタンパク質になります。和名では繊維素原とも言います。フィブリノゲンは、言うなれば「とりあえずの止血」である一次止血の中心反応である血小板凝集反応でも重要な役割を果たしています。血小板は活性化に伴いフィブリノゲンを結合できるようになり、これを橋渡しとして血小板が凝集するのです。

免責事項

このサイトに掲載している情報にもとづき閲覧者がとった行為に伴い、閲覧者や第三者に損害が発生したとしても、サイトの制作者は責任を負えません。

またこのサイトに掲載している情報は随時修正・削除を行う可能性や、時代の変化等の要因で情報が正しいものではなくなる可能性があります。

予めご理解の上サイトを閲覧ください。