ママさんパパさんのための健康診断予備知識

これからの家族の健康が気になるなら、健康診断について知ってみては?

top

コンポタママ

contact : info@mamacomptons.com
管理人
家族は働き盛りな夫と、育ち盛りな息子と娘。好きな食べ物はコーンポタージュスープ。どうやったら子供がお野菜を食べてくれるか試行錯誤するのが最近の楽しみ。

ニュース

S字のカーブと腰痛

赤ちゃんが生まれてから3~4か月ころになりますと「首がすわる」と言う表現をいたしますが、この頃をさかいに赤ちゃんの背骨には大きな変化がみられるようなのです。生まれたての赤ちゃんの背骨は成人した大人たちのようなS字の生理的なカーブがみられないというのです。1歳ころになるとしっかりと自分の足で歩けるようになる子どもたちが多いとされておりますが、この頃の赤ちゃんの背骨には、生まれたころにはなかったS字のカーブがみられるとされているようなのです。このゆるやかな背骨のS字のカーブが正常な状態に保たれませんと「腰痛」などの痛みとしてあらわれることもあるようなのです。二足歩行を行う人類にとっては、大変重要なカーブとも言えそうです。

免責事項

このサイトに掲載している情報にもとづき閲覧者がとった行為に伴い、閲覧者や第三者に損害が発生したとしても、サイトの制作者は責任を負えません。

またこのサイトに掲載している情報は随時修正・削除を行う可能性や、時代の変化等の要因で情報が正しいものではなくなる可能性があります。

予めご理解の上サイトを閲覧ください。