ママさんパパさんのための健康診断予備知識

これからの家族の健康が気になるなら、健康診断について知ってみては?

top

コンポタママ

contact : info@mamacomptons.com
管理人
家族は働き盛りな夫と、育ち盛りな息子と娘。好きな食べ物はコーンポタージュスープ。どうやったら子供がお野菜を食べてくれるか試行錯誤するのが最近の楽しみ。

ニュース

健康診断の二次検査とは

企業勤めの方ならば受けることが義務付けられている健康診断は、特に問題がなければ一度受ければ次まで受けなくていいのですが、場合によっては二次検査を受けなければいけないと指示されることがあります。
二次検査は、健康診断での判定がCもしくはD2であった場合、受けなければいけないとの指示がされます。二次検査には再検査と精密検査の二種類あり、再検査は一度目に出た数値が異常でないか確かめるものであり、精密検査は異常な数値が出た身体の部分を精密に診ることで、どのような疾患があるか確認するものです。その性質的に、再検査はまだ身体の異常を疑っているという段階ですが、精密検査は身体の異常があると確定している段階です。
二次検査も健康診断の一種であるため、企業が負担するべきとされていますが、義務はありません。しかし、たとえ自費負担になったとしても、自身の健康のためには受けるべきだと考えられます。

免責事項

このサイトに掲載している情報にもとづき閲覧者がとった行為に伴い、閲覧者や第三者に損害が発生したとしても、サイトの制作者は責任を負えません。

またこのサイトに掲載している情報は随時修正・削除を行う可能性や、時代の変化等の要因で情報が正しいものではなくなる可能性があります。

予めご理解の上サイトを閲覧ください。