ママさんパパさんのための健康診断予備知識

これからの家族の健康が気になるなら、健康診断について知ってみては?

top

コンポタママ

contact : info@mamacomptons.com
管理人
家族は働き盛りな夫と、育ち盛りな息子と娘。好きな食べ物はコーンポタージュスープ。どうやったら子供がお野菜を食べてくれるか試行錯誤するのが最近の楽しみ。

ニュース

痛風治療薬の違い

アロプリノールとベンズブロマロンはいずれも尿酸値を下げる薬で、アロプリノールは体内で新たに産生される尿酸の量を減らし、ベンズブロマロンは体内から出ていく尿酸の量を増やす作用があります。尿酸は様々な要因で増えますが、体内で作られる尿酸が多い「尿酸産生過剰型」には「ザイロリック」を使い、体内から出ていく尿酸が少ない「尿酸排泄低下型」にはベンズブロマロンを使います。また、ベンズブロマロンは服用中に定期的な血液検査が必要であるため、手間や負担がかかる点から血液検査が不要なアロプリノールが選ばれることもあります。尿酸は体内でプリン体から作られます。その際にキサンチンオキシダーゼという酵素が反応に関わっており、アロプリノールはこのキサンチンオキシダーゼというものを阻むことで尿酸の生成を抑制する作用があります。そのため、アロプリノールは体内で新たに作られる尿酸の量が過剰になっている「尿酸産生過剰型」の治療に使われます。

免責事項

このサイトに掲載している情報にもとづき閲覧者がとった行為に伴い、閲覧者や第三者に損害が発生したとしても、サイトの制作者は責任を負えません。

またこのサイトに掲載している情報は随時修正・削除を行う可能性や、時代の変化等の要因で情報が正しいものではなくなる可能性があります。

予めご理解の上サイトを閲覧ください。