ママさんパパさんのための健康診断予備知識

これからの家族の健康が気になるなら、健康診断について知ってみては?

top

コンポタママ

contact : info@mamacomptons.com
管理人
家族は働き盛りな夫と、育ち盛りな息子と娘。好きな食べ物はコーンポタージュスープ。どうやったら子供がお野菜を食べてくれるか試行錯誤するのが最近の楽しみ。

ニュース

鑑別には注意が必要

一度のAFP測定だけでは肝細胞がんとこれらの良性疾患とを区別するのは難しい事があります。その場合、肝細胞がん由来のAFPを区別して測定するAFPレクチン分画検査を行います。本検査でL3分画が高値を示すようなら、肝細胞のがん化が疑われます。その他の各種測定検査の結果と合わせて総合的に診断確定を行っていきます。また、治療後の経過観察においてもL3分画を追跡測定する事が有用です。ただし、L3分画が低値であったとしても、肝細胞がんでないとは断言できません。逆に良性の肝疾患であったとしても、自己免疫性肝炎も含め重症型急性肝炎・慢性肝炎の病態が悪化した場合・病態が不安定な肝硬変などで数値が上昇するというケースもあります。ですので、鑑別には注意が必要だと言えるでしょう。また、AFPというのは本来胎児の正常肝細胞が作り出す胎児性たんぱくですので、正常妊娠時に高値となります。が、異常妊娠時にはこれがさらに高値を示す事が分っています。小児の病気としては、新生児肝炎。先天性胆道閉鎖及び肝芽腫などでもAFPは高値を示します。特に肝芽腫においてはほぼ全例で高値を示す為、AFP値を追う事は治療効果や再発の有無を知る有用な手がかりだと言えます。

免責事項

このサイトに掲載している情報にもとづき閲覧者がとった行為に伴い、閲覧者や第三者に損害が発生したとしても、サイトの制作者は責任を負えません。

またこのサイトに掲載している情報は随時修正・削除を行う可能性や、時代の変化等の要因で情報が正しいものではなくなる可能性があります。

予めご理解の上サイトを閲覧ください。