ママさんパパさんのための健康診断予備知識

これからの家族の健康が気になるなら、健康診断について知ってみては?

top

コンポタママ

contact : info@mamacomptons.com
管理人
家族は働き盛りな夫と、育ち盛りな息子と娘。好きな食べ物はコーンポタージュスープ。どうやったら子供がお野菜を食べてくれるか試行錯誤するのが最近の楽しみ。

ニュース

白内障

白内障というのは、眼の中の透明なレンズである水晶体が混濁する病気です。原因としては、加齢に伴って起こる老人性白内障が大部分を占めていますが、糖尿病やアトピー性皮膚炎があると若い人にも起こり得る病気です。また外傷性白内障や、乳児の先天白内障等もあります。症状としては、霧視(かすみ)や見にくさが起こり、視力も低下します。進行していくに従って、視力も徐々に低下していきますが、大部分の場合は手術で回復します。ただし、ほとんど見えない状態のままで放置してしまうと、他の病気も併発してしまい、手遅れになってしまうという事もあります。検査の際には、細隙灯顕微鏡で検査します。混濁が少ない初期の状態では、散瞳して検査しないと分からない場合もあります。なお、進行度の判定には視力検査を参考とします。治療は手術で、超音波による水晶体乳化吸収術が行われます。水晶体を摘出しただけでは強い遠視の状態となり、ほとんど裸眼では見えません。その為、同時に矯正の為の眼内レンズ挿入術も行う事となります。手術後もよい視力を得る為に眼鏡は必要となりますが、ごく普通の眼鏡で生活できるようになります。

免責事項

このサイトに掲載している情報にもとづき閲覧者がとった行為に伴い、閲覧者や第三者に損害が発生したとしても、サイトの制作者は責任を負えません。

またこのサイトに掲載している情報は随時修正・削除を行う可能性や、時代の変化等の要因で情報が正しいものではなくなる可能性があります。

予めご理解の上サイトを閲覧ください。